お知らせ|力センサ・力覚センサのワコーテック

  • 03-6803-0271 (受付時間09:00〜18:00)
  • お問い合わせ
  • 各種データダウンロード


HOME > お知らせ・プレスリリース一覧 > I-PEX株式会社との特許実費等請求裁判で完全勝訴

I-PEX株式会社との特許実費等請求裁判で完全勝訴

I-PEX株式会社との特許実費等請求裁判で完全勝訴

 

 

拝啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

 

平素は、ワコーテック製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

さて、弊社グループの中核企業である株式会社ワコー(以下「当社」といいます。)は、I-PEX株式会社(旧商号:第一精工株式会社、以下「I-PEX」といいます。)に対し提起しておりました特許実費等請求訴訟に関し、2021年8月12日付で、最高裁判所において、I-PEXの上告を棄却するとともに、I-PEXの上告不受理の決定をいただく事ができましたので、ここにご報告申し上げます。

 

本件は、当社が、I-PEXに対し、特許ライセンス契約に基づき、特許許諾を行っているのにもかかわらず、I-PEXが理由なく特許実費の不払いを継続したため、やむを得ず、特許ライセンス契約を解除するとともに、特許実費の支払いを求めて、東京地方裁判所に訴訟を提起したのが発端です。

 

この訴訟について、東京地方裁判所は、2020年7月29日付けで、当社の請求を全面的に認め、特許実費の支払いをI-PEXに命じる判決を下しました。

(東京地裁平成31年(ワ)第3197号)

 

その後、I-PEXは知的財産高等裁判所へ控訴しましたが、知的財産高等裁判所は、2021年1月14日付けで、I-PEXの控訴を棄却するとの判決を下しました。

(知的財産高等裁判所令和2年(ネ)第10047号)

 

そして、今般、最高裁判所が、I-PEXの上告棄却及び上告不受理の決定を下しましたので、当社の勝訴が確定したということになります。

 

今後、I-PEXは、特許ライセンス契約の解除に伴い、当社が特許許諾しましたトルクセンサ等を開発・製造・販売が出来なくなりましたので、今後、弊社ワコーテックでトルクセンサを製造・販売する予定です。

 

年末までに供給体制を構築する見込みですので、その際は別途ご報告申し上げます。

 

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具

 


PAGETOP